[268] メーカーの倉庫まで行って検品することも

現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2007/05/16)
第268回 メーカーの倉庫まで行って検品することも
3,255 部
WASABI 様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

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□□  ご挨拶

みなさま、こんにちは。ご購読誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。

今回のゲストは、WASABI 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。

■■■
■■  基礎データ

【店名】 WASABI
【会社名】 株式会社 不生美術
【住所】 福岡県北九州市若松区浜町3-9-17
【URL】 http://www.rakuten.ne.jp/gold/wasabishop/

■■■
■■  プロモーション2

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|共同購入やオークションは、定期的に行っている?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

共同購入やオークションは・・・残念ながらほとんど開催できていない
のが現状です。

私自身もこの仕事を始めて1年足らず、まだまだ勉強不足の面もあり、
これから頑張って皆様に楽しい企画をご提供できればとおもいます。
ステキな商品をご用意いたしますので、チェックしてくださいね!


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|楽天市場へ広告を出している?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

なるべく広告宣伝費を使わずに、というのがひとつの目標です。
必要な際に最小限に使うくらいですね。


■■■ 
■■  システム関係

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店のスタッフは専任で何名? 兼任で何名?
|店長は、他の店舗や他の業務を兼任している?
|サイト制作やメルマガ執筆・編集は、すべて自社で?
|何かアウトソーシングを利用している?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

専属のスタッフは3名で、

・お客様の電話やメールでのご要望にお答えするスタッフ

・お客様のご注文を受け、商品発送の手配をし、お客様にお知らせ
 メールをするスタッフ

の2名と、

私が、

・毎月の企画、在庫の管理、商品アップ・ページ作り

を主に担当しています。

また特集ページやメールマガジンなど一部外部の業者にお願いしている
部分もございます。

 

■■■
■■  そこまで言って大丈夫?運営の裏側

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|トップページの「アフターサポートはお任せください」という文字が
|何気に目立ちますが、たとえば、どんなサポート?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

ここが当店の一番の売りのひとつでもあります。

常にお客様の側に立って考え、できる限りのことはすべてさせていただ
いております。
組み立て家具をメーカー倉庫まで行って直接組み立てて検品したりする
こともありますし、お客様にご迷惑をおかけしないよう運送会社とも
密に連絡を取ってます。

また、それ以外にもメルマガ登録していただいたお客様には、週1回の
ペースで入荷、再入荷商品や、特集のお知らせをしています。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|見込客(サイト来訪者、メルマガ読者)に購入してもらうために、
|どういった工夫をしている? どういった施策をしている?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

メルマガ限定でプレゼントをしています。
ご感想くださったお客さまには、豪華プレゼントをご用意していますの
で、メルマガをお読みになったみなさんは、どうぞお便りくださいね!


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|再度購入していただくために、どういったことを心がけている?
|そのために何か施作をしている?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

インテリアなのでなかなか同じものをまた・・・というお客様はいらっ
しゃらないのですが、たとえばソファーに合うセンターテーブルは、
ベッドに合うナイトテーブルは、といった風に、今後はもっと関連商材
を充実させたいですね。

 

■■■
■■  店長のホンネ

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|ネットショップを開いて(店長になって)、
|これまで一番良かったこと、悪かったこと、
|困ったこと、うれしかったことは何?
|開店(就任)前と後で、何が一番変わった?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

この仕事を始めて一番うれしいことは、毎週メルマガのご感想をお客様
にいただけることです。

遠くに住んでいる知らない方なのに、お店に遊びに来てもらい、メルマ
ガを読んで、ご感想までいただけ、本当にうれしいです。
そして「頑張ってね」という一言は、仕事を始めたばかりの私にとって、
とてもありがたい一言です。

そしてWASABIの店長になってよかったことは、いろいろな人と一緒に
仕事が出来ることです。
運営スタッフはもちろん、一緒に仕事をする他店長や、管理スタッフ、
撮影スタッフにも色々な面で支えられ、本当に感謝しています。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店の、今年の目標は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

楽天市場のレモン店長(月商3,000万店舗)になることです!!

また、今後、WASABIを、スタッフはもちろん、お客様も楽しめる
ような、にぎやかな店舗にしていきたいと思っています。
応援、よろしくお願いいたします!!

 

■■■
■■  読者へ一言

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|これからインターネットで自社商品(製品)を販売したいと考えて
|いる方に対して、一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――

インターネットでの商品販売は、これからどんどん市場も大きくなり、
とても面白い分野だと思います。
私もインターネットの技術や商売のこと、市場のことなどもっと勉強し、
WASABIを大きな店舗にしていきたいです。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|一般消費者に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――

ネット注文時、『インタビューを読んだ』と書き加えていただいた
お客様は商品代金を10%offさせていただきます。
(ただし2007/7/31まで)

□□□
□□  編集後記

WASABI 様、ありがとうございました。


> 常にお客様の側に立って考え、できる限りのことはすべてさせていただ
> いております。
> 組み立て家具をメーカー倉庫まで行って直接組み立てて検品したりする
> こともありますし、お客様にご迷惑をおかけしないよう運送会社とも
> 密に連絡を取ってます。

「そこまでするか!」というくらいのサポート。
これが人気の秘訣なんですね。

(後略)

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