現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2007/08/29)
第280回 独自の「商品企画制作セレクト基準」
3,225 部
わんのはな&エコ雑貨ドットコム 様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□□□
□□ ご挨拶
□
みなさま、こんにちは。ご購読、誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。
今回のゲストは、前回に引き続き、
わんのはな&エコ雑貨ドットコム 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。
■■■
■■ 基礎データ
■
【店名】 わんのはな&エコ雑貨ドットコム
【会社名】 有限会社エコ・プラン21
【住所】 静岡県駿東郡清水町堂庭199ナチュラル・ビレッジ内わんのはな
【URL】
わんのはな本店 : http://wannohana.com/
楽天市場店 : http://www.rakuten.ne.jp/gold/ecoplan21/
Yahoo!ストア店 : http://store.shopping.yahoo.co.jp/ecozakka/
エコ雑貨ドットコム: http://ecozakka.com/
■■■
■■ 特徴、優位性(2)
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|商品を販売するにあたってのポリシーもあるとか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
「愛犬と地球にやさしい本物商品」だけをセレクトし、お客様の相談
にのれるパートナーとなることを目指します。
商品の企画や製作・販売だけでなく、
「愛犬のナチュラル・エコライフ」を提案しながら、
お客様や友人・知人の問題解決に少しでも役立てるパートナーになれ
ることを目標にしております。
もちろん小さな会社でスタッフも多くありませんので、できることは
たかがしれていますが、できる限りのことをしたいと考えています。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|具体的には?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
多くの問合せや質問に早く・正確に回答できるようにメール管理
システムの導入など努力をしておりますし、
フリーダイヤル:0120-62-1179も用意しております。
また、大きくないショップですが、
リアルショップ「愛犬のナチュラル・エコショップ・わんのはな」を、
伊豆の入口:清水町のナチュラル・ビレッジ・杉山バラ園内で運営し、
無料でバラを見ながらわんこのお散歩やお茶などが楽しめ、ショッピ
ングができる空間を提供しております。
近い将来、別に仮称「わんのはな@HOME」を用意して、私たちの
考えるライフスタイルのモデルハウス兼お客様とゆっくり座って話せ
て、相談やコンサルティングができる空間を用意したいと計画中です。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店の「商品企画制作セレクト基準」とは?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
提案するライフスタイルを実現する手助けとなるグッズやサービスを、
セレクトしてご提案し、まだ存在しないものに関しては、企画及び
製作をしてご提案しております。
グッズ・サービスの選択基準は、下記ポイントに置き、
商品の企画製作セレクトをしています。
1.天然素材に注目し、有害な化学合成物質を可能な限り使用しない
商品を扱います。
2.可能な限り動物実験をしない企業や動物実験が不要な素材の商品
を扱います。
3.できるかぎり丈夫で長持ちする本物商品を扱います。
4.できるかぎり修理して再利用ができる息の永い商品を扱います。
5.家族・愛犬と明るく楽しくコミュニケーションがとれる商品を扱
います。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|商品数に圧倒されますが、全部で何品目くらい?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
1,000種類を超える商品を取り扱っていますが、前述した
「商品企画制作セレクト基準」に従って、提案するライフスタイルを
実現する手助けとなるグッズやサービスを、セレクトしてご提案し、
まだ存在しないものに関しては、企画及び製作をしてご提案しており
ます。
現在、企画・製作した商品、オリジナルブランド「わんのはな」の
商品が増えてきています。
どうしてもまだまだ愛犬用の商品は、法律が無いので、危険な合成
添加物や原料を使うものが多く、エコ活動を通じて知り合った、
ものづくりを大切にしている製造メーカーとの共同開発などにより、
より安心・安全な商品をふやしています。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|最近の売れ筋商品、おすすめ商品、目玉商品は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
■ナチュラルナース完全無添加ドッグフード
http://wannohana.com/idxdog/naturalnurse/
当店の完全無添加ドッグフードの入門食、ナチュラルナース。
人間用療法食にも使われるカンガルーミートは高蛋白低脂肪で栄養
バランスに優れ、オーストラリア政府が調整のため捕獲している野生
のカンガルーなので抗生物質や成長促進剤、ホルモン剤投与などの
心配もありません。
豪州で生産している日本ブランドで第三者機関が毎ロット原料と
ノンケミカルチェックをしているので安全です。
■わんのはな無薬鶏おやつシリーズ
http://wannohana.com/idxdog/hanasnacksupple/
人間用食品の抗生物質・ホルモン剤を一切使用しない国内産無薬
鶏のささみを使用し、完全無添加で食べやすいチップスタイプの
愛犬用無添加おやつに仕上げました。
■わんのはな森修焼フードボウル
http://wannohana.com/idxdog/hanafoodbowl/
森修焼は、通常陶器に含まれている有害物質(鉛やカドミウム)を
使用しない、独自ブレンドの高純度天然石を原料とした安全な食器
です。
※鉛やカドミウムは器の表面に光沢を出したり、絵柄を美しく見せる
ために使用されます。
■わんのはなTAKEタオル
http://wannohana.com/idxdog/hanataketowel/
【竹100%素材】のタオル。
【夏向きタオル:TAKEタオル】は
1.吸水性に富んで、
2.乾きやすく、
3.臭いがつきにくい、
ので、夏お薦めタオルなんです。
■わんのはなハーブで虫よけ君
http://wannohana.com/idxdog/hanamusiyoke/
無農薬・無化学肥料栽培ハーブを使用した虫除け。
一切の化学薬品を使用せず、自然の忌避効果を利用して、虫を
よけるスプレー。シトロネラとリーチライムの香りが素敵で、
舐めても安全なので愛犬や赤ちゃん、幼児にお薦め。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|実店舗もあるのですね?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
実店舗は2年前に「わんのはな」として、空間デザイナーに入って
もらいリニューアルをしました。
リニューアルの基本は「しっかり対面販売できること」で、それを
コンセプトにデザインしてもらいました。
狭い店内ですが、6メートルのステンレスカウンターを介して、
お客様のお悩みを聞いたり、お話ができる空間になりました。
ネット店と違い、フェイスツーフェイスでお話しをできる実店舗は、
「お客様の相談にのれるパートナーとなる」を目指す当店にとって、
重要な位置づけであり、商品企画開発などにも重要な役割をになって
います。
現在の実店舗は伊豆への入り口、沼津と三島の間にある柿田川湧水の
湧く町、清水町のバラ園内にある小さな癒しのモール
「ナチュラル・ビレッジ」内にあります。
http://www.naturalvillage.jp/
自分でセルフビルドしたログハウスは手狭になったため引越しました。
バラ園を中心に、パン屋、ガーデニング屋、ガラス工芸、そして
ケーキ屋さんが隣接する「癒し」をテーマにした商業モールです。
春と秋はバラ満開の中、愛犬と散歩しながら、お茶したり、お買い物
が楽しめますし、1年3回程度のお祭りも開催し、ご家族で半日ぐらい
のんびり楽しめるモールです。。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|エコ関連のネットショプは増加傾向にありますが、そんな中で、
|同業他店と、どのような差別化・独自化を図っておられますか?
|どういった点が、勝っていますか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
1つは、NHK取材された「日本初!愛犬のエコショップ」という部分が
独自性だと思います。
愛犬の食事や生活用品の法的な整備が遅れている現在、人間より
とっても過酷な条件下で彼らは生活しています。
その部分を理解していただき、対処していきながら、愛犬のためとい
う
切り口から、もっと広く自分や家族、そして地球を含める生命体全体
のことを考えてくれるのに役立つようなショップになりたいと考えて
います。
2つめは、自分達の生活体験をもとに、愛犬とのナチュラルエコな
ライフスタイルを提案しながら、エコ系の人的なネットワークを通じ
て、独自商品・PB商品を開発している点。
これにより商品の競合や価格破壊などを避ける事ができます。
3つめ。
取扱商品のほとんどは卸を介さずメーカー直接仕入で、取引メーカー
は大手より小さなものづくりメーカーが多いので、一般流通されて
いない商品が多く、商品ラインナップが他店と変わっている。
僕らのショップの目標の一つは、お客様とものづくりの作り手との
橋渡しだと考えているので、大きなメーカーさんに育つと、取扱いを
やめる商品もあります。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店のお客様は、主にどういった方々?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
女性が全体の9割と分析されます。
他には特に分析していません。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店が、お客様に提供している一番の価値は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
当店独自の品揃えと、フォローアップだと思います。
前述した基準で商品選択しており、比較的手に入りにくい商品が多い
です。
まだ小さくて無名のものづくりの作り手の思いを伝える事が、当店の
価値の一つでもあると思います。
また、売り切りでなく、お客様からの問い合わせや、商品が到着した
か確認のフォローアップメール、使い方でわからない点が無いかなど
の2週間後のフォローアップメールを、お送りしております。
□□□
□□ 編集「中」記
□
わんのはな&エコ雑貨ドットコム 様、
ありがとうございました。
> 提案するライフスタイルを実現する手助けとなるグッズやサービスを、
> セレクトしてご提案し、まだ存在しないものに関しては、企画及び
> 製作をしてご提案しております。
明確な「商品企画制作セレクト基準」を設けることにより、
お客様に自信を持っておすすめでき、さらにお客様とビジョンを共有
できるようになるんですね。
この続きは次回(9/5頃発行)とさせていただきます。
お楽しみに!
それから、わんのはな&エコ雑貨ドットコム 様の
ご厚意により、「読者限定サービス」をことづかっていますので、
お知らせします。
---------------------------------------------------------------
ネット注文時、『インタビューを読んだ。5%OFF』と書き加えていただ
いたお客様には「消費税還元5%オフ」サービスをさせていただきま
す。
(ただし2007/9/30まで)
---------------------------------------------------------------
みなさま、この機会に、ぜひご利用くださいませ。
(後略)