[282] 世界には理解者がいて、売れることを信じて、続ける

現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2007/09/12)
第282回 世界には理解者がいて、売れることを信じて、続ける
3,223 部
わんのはな&エコ雑貨ドットコム 様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

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□□  ご挨拶

みなさま、こんにちは。ご購読、誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。

今回のゲストは、前回に引き続き、
わんのはな&エコ雑貨ドットコム 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。

■■■
■■  基礎データ

 【店名】 わんのはな&エコ雑貨ドットコム
【会社名】 有限会社エコ・プラン21
 【住所】 静岡県駿東郡清水町堂庭199ナチュラル・ビレッジ内わんのはな
【URL】
わんのはな本店  : http://wannohana.com/
楽天市場店    : http://www.rakuten.ne.jp/gold/ecoplan21/
Yahoo!ストア店  : http://store.shopping.yahoo.co.jp/ecozakka/
エコ雑貨ドットコム: http://ecozakka.com/

■■■
■■  プロモーション

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|メルマガ「【エコ雑貨】マガジン」の主な内容は?
|発行頻度は? 発行部数は?
|メルマガ発行直後の反応は? 購入が増える?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

当店のメルマガは、セール情報等だけでなく、商品の特徴などを詳細
にご説明するメールが多く、
月刊でパスタパパのひとりごとや、パスタパパの愛犬のナチュラル・
エコライフ・コラムなどのライフスタイル提案なども紹介しています
ので、読み応えのあるメルマガだと思います。

発行頻度は週に3回程度。

本店、楽天市場店、Y!ストア店 合計で、7万人程度です。

メルマガの反応はご購入がほとんどですが、ときにはご感想なども
いただけるので、発行者としては嬉しいです。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|そのメルマガの読者を増やすために、主にしていることは?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

プレゼント企画です。
愛犬を買ってらっしゃる方がターゲットなので、完全無添加ドッグ
フードのプレゼント企画にお申込みいただいている方にお送りします。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|主な広告宣伝方法は? 販売促進方法は?
|効果的なのは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

ネット広告はほとんどやっていません。
アドワーズなどやっていた時期もありましたが、コスト対効果が見合
いませんでした。

愛犬関連の雑誌などに広告を出しております。

また、エコロジー関連がターゲットということで、エコロジー関連
イベントへの積極出店をしています。

毎年春に代々木公園で行われる、アースデイ東京には6年連続出店
していますし、それ以外にも ap bank fes. や、アースガーデン
など、エコ系のイベントへの出店で認知をあげています。


当店の販売促進としては、メルマガとクチコミが一番で、良いものを
しっかり売っていると、お客様がお客様を紹介してくれます。

最近、お返しができないかと考え、「お友達ご紹介特典」
http://wannohana.com/utilize/introducer/introducer.php
をスタートしました。

 

■■■
■■  店長のホンネ

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|ネットショップを開いて、これまで一番良かったこと、悪かったこと、
|困ったこと、うれしかったことは何?
|開店前と後で、何が一番変わった?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

やはり、田舎で、新しい分野の、ニッチな、安くない商品を販売して
いるものにとって、商品や営業内容を理解し、考えに共感してくれる、
遠隔地のお客様にご購入いただき、かつ感謝感激していただける事は
すごく嬉しい事です。

僕たち流通に携わるものとして、欲しい方に欲しいもの欲しいときに
お届けでき、そしてお客様とメーカーより感謝していただく事は最高
の喜びです。

他にも無添加フードでアトピーが治まったや、健康になった、無添加
洗剤で洗濯が楽しくなったなど、お客様からの感謝のお声は本当に
嬉しいですね。

それと、ニューヨークなど海外赴任されている方からのオーダーも
あります。
これもネットショップでなかったらできなかったことなので、
嬉しいことの一つです。

悪かったことや困った事はすぐ忘れてしまうタイプなので、あまり
思いつかないのですが、ネットショップでは匂いや味などは伝えられ
ないので、予想と違ったということでメールいただくこともあります。

後は運送上のトラブルや記念日に到着が間に合わなかったなどかな。
当店の客層は良いと思うので、あまりわるい事や困ったことは無い
ですよ。

開店前後で違う事は、売上げが全然違いますよね。
もしネット店をやっていなかったら、当店はずっと前につぶれていた
と今でも思います。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店の、今年の目標は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

売上アップもあるのですが、それ以上に利益率アップ5%です。

年商1億を越えたあたりから、アウトソースやシステム、スタッフ
などに投資をしているので、色々な経費がかかっています。

もちろん次のステージを狙うための布石なのですが、でもこのまま
がむしゃらに売上を上げていっても同じなので、利益率を上げて
しっかりと利益の取れる体質に変換すべきと考えています。

売上は前年比10%アップ程度で考えています。

それと、ネット店を始めたのが1999年なので、そろそろ
エコ雑貨ドットコムや楽天市場店など、店舗の老朽化が目立ってきて
いるので、老朽化した店舗のリニューアルをし、よりブランディング
をしっかりしていきたいです。

 

■■■
■■  読者へ一言

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|トップページの目立つ位置に「スタッフ募集・独立支援制度あり」と
|ありますね?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

当店は愛犬のナチュラル・エコロジーグッズの企画・販売を通して、
人と愛犬、そして全ての動植物・地球との共生を提案する会社です。

NHK、朝日新聞等、マスコミ取材され、実店舗、インターネット本店、
楽天市場、Y!ストアにも出店中です。

企業のテーマに共感頂けて、愛犬家で、ナチュラルライフやエコロジー
に興味があり、責任感があって、 明るく・元気で・前向きな方を募集
します。
未経験でも愛犬家で明るく前向きな方なら大歓迎です。
お気軽にお問い合わせ下さい。

実店舗での販売から、インターネット店の運営まで幅広く経験ができ
ます。

また、独立支援制度もあります。
将来、当店のようなお店を持ちたいという方も、当店で仕事・運営
ノウハウ等をおぼえながら、中長期的な視点で計画的な出店を考えて
はいかがですか!?

募集要項は下記に掲載していますが、
http://ecozakka.com/pages/RCRT-200502.htm

経験や能力、やる気によって応相談です。
やる気のある方は、ともかくお気軽にお問い合わせ下さい。

これを始めたきっかけは、前はスタッフ募集を必要なときに、地元の
求人誌などでやっていたのですが、やはり企業の目標やエコロジー、
愛犬の未来など、その目標に共感してくれる人材は地方ですと少ない
のです。

また、月に一回程度、お店を開きたいという相談を受けたりしていま
した。

また僕たちもただのワーカーでなく、この仕事を任せられるような
スタッフが必要な時期に来ていて、それならば長期的に、店長レベル
で、将来独立できるレベルのスタッフが望ましいということで、
独立支援制度有りとしました。

現在スタッフの1名はその候補です。

 

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|これからインターネットショップを立ち上げようとしている方に対し
|て、一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――

当店はネットがなかったらつぶれていたショップです。
ですので、世界には理解者がいて、売れることを信じて、そして続け
ていけばネットショップで売上を上げることは、難しくないことだと
思います。

でも石の上に3年もしくは5年はかかるでしょう。
でも信じて続けていくことだけが、成功へのステップだと思います。

それとネットショップ自体は特別なものではない時代になりました。
ということは、皆さんの商品やサービスの独自性が重要な時代になっ
たのです。

昔からの造り酒屋の方と話したときに、はじめてのお客様には手書き
の挨拶状を絶対出すようにご先祖様から言われ続けているということ
でした。

このように本当の商人(あきんど)としてのサービスや哲学を、
ネットで表現していけば、お客様は感動してくれると思いますよ。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|一般消費者に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――

「日本初!愛犬のエコショップ」とNHKやマスコミで紹介された
「わんのはな」です。

当店では愛犬と人の、ナチュラルでエコロジカルなライフスタイルを
提案しています。

ご興味のある方は是非一回遊びに来てください。

ネット注文時、『インタビューを読んだ。5%OFF』と書き加えていただ
いたお客様には「消費税還元5%オフ」サービスをさせていただきま
す。
(ただし2007/9/30まで)

□□□
□□  編集後記

わんのはな&エコ雑貨ドットコム 様、
ありがとうございました。


> 当店はネットがなかったらつぶれていたショップです。
> ですので、世界には理解者がいて、売れることを信じて、そして続け
> ていけばネットショップで売上を上げることは、難しくないことだと
> 思います。

> 本当の商人(あきんど)としてのサービスや哲学を、
> ネットで表現していけば、お客様は感動してくれると思いますよ。


とても勇気づけられるお言葉、ありがとうございました。

(後略)

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