[294] 2度、3度とご注文・・・

現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2007/12/05)
第294回 2度、3度とご注文・・・
3,233 部
オーダースーツのフェローズ 様
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□□  ご挨拶

みなさま、こんにちは。ご購読、誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。

今回のゲストは、前回に引き続き、オーダースーツのフェローズ様です。
それでは、一緒に教わりましょう。

■■■
■■  基礎データ

【店名】 オーダースーツのフェローズ
【会社名】 有限会社 佐久本洋服店
【住所】 沖縄県那覇市田原2-7-1
【URL】 楽天市場店 http://www.rakuten.ne.jp/gold/fellows/
      Yahoo!ショッピング店 http://store.yahoo.co.jp/fellows/

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■■  プロモーション

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|プレゼントキャンペーンは定期的に開催している?
|その主な目的は? 効果は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

宝くじを買って発表を待つ間って、誰でもワクワクしますよね!
そのワクワク感を感じて頂けるように、出来る限りプレゼントキャン
ペーンは継続しております。

かなり高価な商品でキツイのですが.....^^;
今、開催中のプレゼントキャンペーンはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.rakuten.co.jp/fellows/451582/

プレゼントキャンペーンで初めて当店を知った方からも、よくご注文
を頂きます。ありがとうございます。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|「オークション」「共同購入」「闇市」なども開催されているようで
|すが、その主な目的は? 効果は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

「共同購入」や「闇市」は、取引先との交渉が上手くいった時に、
出来るだけお安くご提供致します。

このようなイベントは、メルマガを読んで下さっているお客様への
感謝の気持ちですので、「メルマガご講読者様限定」となります。

オークションは、お客様ご自身でお値段を付ける事が出来ますので、
イベント性を考えて、現在のところ途切れる事なく開催しています。

素材は、オン・オフ問わずに着まわし出来るスーツをご用意していま
す。

落札のヒントは、今までの落札額を研究する事に尽きますよね!
是非!参考にしてくださいね!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://item.rakuten.co.jp/fellows/c/0000000386/


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|メールマガジンの主な内容は? 発行頻度は? 発行部数は?
|メルマガメルマガ発行直後の反応は? 購入が増える?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

人気商品は、即完売になるケースが多いですので、再入荷の際や、
オークション開催日などに発行します。
定期的には発行していません。

あと、取引先との交渉が上手くいった際には、
「メルマガご講読者様限定!」で感謝の気持ちを込めてイベントを
開催します。

約70,000人のお客様にご案内いたしますので、即完売になるケースも
多いですね!

メルマガ登録(無料)はこちらです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.rakuten.co.jp/fellows/news.html


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|ネットショップを見て、実店舗を訪れるお客様は、けっこう多い?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

ネットを見て来られるお客様も増えてきました。
また、テレビ・ラジオ・雑誌等のメディアは紹介される事により、
ご来店のお客様も増えてきております。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|その他、ネットショップの主な広告宣伝方法は?
|販売促進方法は? 効果的なのは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

特に広告等はやっておりませんが、紹介など、クチコミで知った
お客様が多いようですね!

 

■■■ 
■■  システム関係

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店(ネットショップ)のスタッフは専任で何名? 兼任で何名?
|店長は、他の業務を兼任している?
|サイト制作や更新は、すべて自社で?
|何かアウトソーシングを利用している?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

私(店長)を含め、3人でネットショップを運営しております。
サイト制作や更新も自社です。

アウトソーシングは現在のところ利用していませんが、そろそろ考え
なくては...と思っているところです。

■■■
■■  そこまで言って大丈夫?運営の裏側

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|通常購入での新規のお客様のうち、「お試しオーダースーツ」を購入
|される方は、何割くらい?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

全体の約2割の方は「お試しオーダースーツ」を購入されますが、
その他は、通常商品を購入されますね!

もちろん「お試しオーダースーツ」をご注文して下さったお客様は、
2度、3度とご注文をくださります。ありがとうございます。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|見込客(サイト来訪者)に注文してもらうために、
|どういった工夫をしている? どういった施策をしている?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

ネットでオーダースーツとなると、かなりご不安な事と思いますので、
やはり、「お客様の立場」「お客様の目線」を第一に考え、購入に
関しての不安を出来る限りなくし、安心してお買い物が出来るよう、
日々努力しております。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|再度注文していただくために、どういったことを心がけている?
|そのために何か施作をしている?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

ありきたりのお答えとなりますが、頂いたご注文を右から左へと流れ
作業的な対応は致しておりません。

お客様の喜ぶお顔を思い浮かべながら、初心を忘れず、お客様の立場
になり、誠心誠意の対応を心がけております。

当たり前の事を、当たり前のようにコツコツと地道に接客する事で、
きっとお客様は分かって下さると信じております。

また、そのような時代になっているように思います。
いや、そのような時代になって欲しいと願っております。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|プレゼント当選者の何割くらいが、再度注文してくださる?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

全ての方.....とはなりませんが、殆どの方は再度注文して下さいま
す。
ありがとうございます。(嬉!)


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|新規のお客様の何割くらいが、再度注文してくださる?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

おかげ様で、7割以上のお客様が再度注文して下さいます。
ありがとうございます。(嬉!)

 

■■■
■■  店長のホンネ

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|ネットショップを開いて、これまで一番良かったこと、悪かったこと、
|困ったこと、うれしかったことは何?
|開店前と後で、何が一番変わった?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

お顔の見えないネットショップです。
何と入っても、この商いをさせて頂いて一番の喜びは、お客様の
ご満足のお言葉です。

明日への活力につながる、なにものにも変えがたい幸せです。
また、この喜びの為に商売をしていると言っても過言ではございま
せん。

またまた、ありきたりのお答えとなりすみませんが、これが正直な
気持ちです。コレしかないんです。(笑)

悪かった事や、困った事は特にありません。
全てが必然的で、成るべくしてなった事で勉強になっていますので、
逆に感謝して、前向きに考えていますっ!


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店(ネットショップ)の、今年の目標は?
|貴社(ネットショップ)の、今年の目標は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

1着のオーダースーツをきっかけに生まれる、素敵な感動をお届け
したいと思っております。

そしてたくさんの人たちの感動の輪を広げて、みんなが幸せになれる
事で、微力ながら社会に貢献したいと思っております。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|その他、何か特筆すべきエピソードはありますか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

ちょっと余談となりますが、2000年に他界した、頑固で、真っ直ぐで、
無口で、優しくて、厳しくて、怖かった父(創業者)の事と、
苦しかった修行時代の事をよく思い出します。

父の紹介で【現代の名工】受賞の店で修行させてもらえましたし、
この経験があったからこそ「弊社があるんだ」「今の自分がいるんだ」
と、思い出すたびに「心から感謝」しています。

また、いつも文句を言わずに頑張ってくれるスタッフはもちろん、
無理を聞いてくれる、いろいろな取引先に、留守を守ってくれる妻や
家族に「心から感謝」しています。

この「感謝(ありがとう)」は私の一番好きな言葉なんです。
人は一人では生きて行けない動物ですから.....。

 

■■■
■■  読者へ一言

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|これからインターネットショップを立ち上げようとしている方に
|対して、一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――

ネットショップは、リアル店舗と比べて、いろんな事にチャレンジ
しやすいという利点がありますので、
仮説 ⇒ 実行 ⇒ 検証
の繰り返しです。
やる気と、チャレンジ精神で頑張りましょう!オ~~~!


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|一般消費者に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――

このメルマガで、皆様のお目に触れるのも、何かのご縁ですね!
このあったか~いステキなご縁に感謝いたします。
末永くおつき合い下さいね。(^_-)-☆
ありがとうございます。

□□□
□□  編集後記

オーダースーツのフェローズ 様、ありがとうございました。


> もちろん「お試しオーダースーツ」をご注文して下さったお客様は、
> 2度、3度とご注文をくださります。

> おかげ様で、7割以上のお客様が再度注文して下さいます。


この驚異的なリピート率の高さからも、お客様の満足度が伺えます。
沖縄発のオーダースーツ、ますます愛好者が増えることでしょう。

(後略)

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