現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2007/12/19)
第296回 市の施設でブース出店も
3,242 部
ノーブルローズ 様
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□□ ご挨拶
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みなさま、こんにちは。ご購読、誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。
今回のゲストは、前回に引き続き、ノーブルローズ様です。
それでは、一緒に教わりましょう。
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■■ 基礎データ
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【店名】 ノーブルローズ
【住所】 大阪市西区南堀江4-4-13
【URL】 http://noble-rose.com/
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■■ プロモーション
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|今夏、テレビ局の取材を受けたそうですね。 その内容は?
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テレビ局の記者の方から、当店に電話が掛かってきて「補正下着の
ことでいろいろお話を伺いたい」とのことでした。
具体的には、ある女性が、強引な販売手法により、補正下着を50万円
くらいセット販売で押し売りされ、泣き寝入りの状態になっている、
そのような販売手法で補正下着を販売している業者がいる現実につい
て、どう思うかという取材でした。
私どもでは、そのような強引な販売手法により、補正下着の販売を
行うのは、たとえ、いくら良い商品であっても補正下着のイメージが
悪くなるものであり、残念であるとお話した上で、
補正下着初心者の方が、何も分からないまま、高額なセットを
長期ローンで購入するのは、やめたほうがいいとお話しました。
まず基本的なものだけを揃えて、補正下着の良さを充分にわかって
から次に必要なものをチョイスするやり方のほうが、後悔することが
ありません。
あくまでも、お客様側の立場に立って、提案すべきであるとお話させ
ていただきました。
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|テレビ局の記者の方は、どうやって貴店を知ったのでしょう?
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記者の方に、私どもの店をどこで知ったのか尋ねたところ、パソコン
で「補正下着」を検索したところ、私どものショップが検索結果に
あがってきて、所在地が関西であったため、即、取材に来たとのこと
でした。
(取材を受けたテレビ局は、関西のテレビ局です)
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|ネット以外のイベントも積極的にやられているそうですね?
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当店は、大阪市の支援を受け、今年の秋~冬にかけて「クレオ大阪北」
「クレオ大阪中央」「大阪産業創造館」などでブース出店を行いまし
た。
http://www.creo-osaka.or.jp/
ネットの商品を実際にお手にとってご覧頂き、無料試着体験をはじめ、
ご来店の方に、ティーサービスなども行いながらカウンセリングを
させていただきました。
いずれ他の地域でのブース出展も考えていますが、具体的な時期など
は今のところ未定です。
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|懸賞プレゼントは定期的に開催している?
|その主な目的は? 効果は?
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懸賞プレゼントは、当店を知らない方に、当店および商品を知って
頂くきっかけになればと定期的に開催しています。
ただ、懸賞のほうから購入に結びつくお客様は少ないです。
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|購入者向けのプレゼントキャンペーンも開催されていますね?
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「全員プレゼント」など、お買い上げ頂いた方に対するサービス企画
を定期的に開催しています。
でも、これはあくまでも、おまけであって、お客様の満足は、
いちばんに商品力にあります。
「全員プレゼント」は、当店からの感謝の気持ちを表現するために
実施している企画ですが、おかげ様で、お客様からは、ご好評を頂い
ています。
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|ブログ「店長日記」の主な内容は? 目的は? お客様の反応は?
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運営者紹介を兼ねて、日常の出来事や日頃思うことを綴り、それと同時
に、補正下着によるボディメイキングねたや、健康的で美しい体型の
ためにやったほうがいいこと、新製品の紹介、お奨め商品の紹介等を
行ってます。
店長のキャラを打ち出したほうが、お客様に親しみをもって頂けます
し、ブログは、実はネットショップよりアクセス数が多くてブログに
掲載した商品は問い合わせがよく入ります。
店長キャラを打ち出すことは、他のネットショップとの差別化にも
つながりますし、手軽な広告ツールでもあります。
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|その他、ネットショップの広告宣伝方法は?
|販売促進方法は? 効果的なのは何?
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現在のところは、SEO対策、ブログ、ブース出店、懸賞企画、支援を
受けている大阪市関連施設等でのチラシの配布やHPリンク、口コミ、
などです。
検索で来られる方やブログで商品を見て来られる方が最も多いです。
最近始めたブース出店も、効果が徐々に出始めていて、ブース出店時
に即、ご購入に繋がらなくても後日ネットで注文して頂いたお客様も
おられます。
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■■ システム関係
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|貴店のショピングカートは、
|「カラーミーショップ プロ」 http://shop-pro.jp/
|のようですが、それを選んだ理由は? 使い心地は?
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ひとことで申し上げますと、多機能でコストパフォーマンスが良い
からです。
ただ、改善を望む点は、いくつかあります。
(例えば、コンテンツが10個までしか作れない点など)
でも、携帯サイトまでついて、使いやすさも比較的、良いかと思い
ます。
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□□ 編集「中」記
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ノーブルローズ 様、
ありがとうございました。
> 当店は、大阪市の支援を受け、今年の秋~冬にかけて「クレオ大阪北」
> 「クレオ大阪中央」「大阪産業創造館」などでブース出店を行いまし
> た。
> ネットの商品を実際にお手にとってご覧頂き、無料試着体験をはじめ、
> ご来店の方に、ティーサービスなども行いながらカウンセリングを
> しています。
ネットで購入することに抵抗のある方や、実物を触ってみたいと思っ
ている方も大勢いらっしゃいますから、こういった催しへの参加は、
機会があれば、ぜひ積極的に行っていきたいものですね。
この続きは、次回(12/5頃発行)とさせていただきます。
お楽しみに!
それから、ノーブルローズ 様の
ご厚意により、「読者限定サービス」をことづかっていますので、
お知らせします。
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ネット購入時、ご購入フォームの備考欄に『インタビューを読んだ』
と書き添えて頂いたお客様には、ハーブの香りのハンドクリームを
サービスでお付けさせて頂きます。
(ただし2008/1/30まで。書き忘れにご注意下さい。)
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みなさま、この機会に、ぜひご利用くださいませ。
(後略)