現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2008/06/25)
第308回 「アットホームな接客」だけは負けない
3,280 部
e-ジュエリー 様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□□□
□□ ご挨拶
□
こんにちは!
いつもお読みいただき、誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。
今回のゲストは、
e-ジュエリー 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。
■■■
■■ 基礎データ
■
【店名】 e-ジュエリー
【会社名】 BIG・POWER,Inc.(有限会社ビッグ・パワー)
【住所】 東京都台東区台東3-40-10
【URL】 http://www.rakuten.co.jp/bigpower/
■■■
■■ 特徴、優位性
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店(ネットショップ)の、立ち上げ時期・立ち上げの経緯、
|貴社における、ネットショップの位置付け・役割は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
1998年:宝石の営業マン時代に起業の準備として法人BIG・POWER,Inc.
を設立。
2004年10月:楽天市場へ【e-ジュエリー】として出店。
宝石の街「御徒町」のジュエリーを卸価格でご紹介することが
コンセプトです。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|ジュエリーを販売しているネットショップは非常に多いので、
|いわゆる激戦区と思われます。
|そんな中で、同業他店と、どのような差別化・独自化を図っておられ
|ますか? どういった点が、勝っていますか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
確かにジュエリージャンルは激戦区で、楽天市場にも大手の有名
ショップが続々と参入しています。
商品点数や多大な広告費用をかけてのプロモーションはとても太刀打ち
出来ないので同じ土俵にのるつもりはないです。
もし勝負するなら・・・
「アットホームな接客」だけは負けないですね(笑)
【e-ジュエリー】は一人で運営していますので、受注対応や問い合わせ
まで全て私が対応します。
メールに一言添えたコメントがきっかけでB級グルメ情報をやり取り
したり・・・
お問い合わせの電話がダイエットの話しで盛り上がったことも(^_^;)
偶然ではなく、あえてきっかけを作るようにして、顔は見えなくても
身近に感じてもらえる対応を心がけています。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店のお客様は、どのような方々が多い?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
95%が女性、大半が主婦の方です。
ジュエリーといえば20~30代のOLさんや社会人のお客様が多いイメージ
ですが、【e-ジュエリー】では30~60代の一般家庭の主婦層が圧倒的
に多いですね。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店が、お客様に提供している一番の価値は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
「e-ジュエリーで買ってよかった♪」
お客様からのコメントで一番嬉しい言葉です。
「このネックレスを買ってよかった」だけなら、作った職人の手柄
ですから(笑)
品質はもちろん、対応から配送まで、総合的な満足感を提供できる
ショップを目指しています。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|最近の売れ筋商品、おすすめ商品、目玉商品は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
◆激安!天然パールネックレス1,111円◆
http://www.rakuten.co.jp/bigpower/726993/726996/
あまりの安さに、「本物?」と半信半疑で購入されるお客様も多い
ようですが、商品が届くと、価格と品質のギャップに驚き、色違いが
欲しくなったり、家族・友人へのプレゼント用など、リピート率は
50%以上です。
■■■
■■ プロモーション
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|メルマガは「ジュエリー店とは思えないグルメネタ満載」とのこと
|ですが、主な内容は? 発行頻度は? 発行部数は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
商品のことしか書いてないメルマガは自分が好きじゃないので・・・
メルマガ1通につき商品の紹介は1~2点に抑えます。
メルマガ登録会員数は約45,000件で週に1~2回発行しています。
内容で最も時間をかけるのは雑談中心の「あとがき」ですね。
B級グルメや愛犬「ビト・コルレオーネ」のネタがほとんどですが、
書き出すと止まらなくなって、かなりの長文になることも・・・
「ジュエリーショップのメルマガとは思えない」とよく言われます(笑)
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|メルマガ発行直後の反応は? 購入が増える?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
お得な新商品を紹介すると、かなり早いペースで完売することが多い
です。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|その他、ネットショップの広告宣伝方法は?
|販売促進方法は? 効果的なのは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
現在はメルマガから転換する売上が80%です。
広告を使ったプロモーションはほとんど行っていませんが、今後は
予算を組んで取り入れる方針です。
■■■
■■ システム関係
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|高級感が伝わる写真ですが、すべて自社で撮影・画像作成している?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
すべて自社で撮影&画像作成しています。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|スタッフは専任で何名? 兼任で何名?
|何かアウトソーシングを利用している?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
撮影からページ作りまで一人でやってます。
今後は売れ筋商品のページ制作をアウトソーシングする予定です。
ネタとしてはポメラニアンの「ビト」が敏腕秘書ってことになって
ます。
□□□
□□ 編集「中」記
□
e-ジュエリー 様、ありがとうございました。
> もし勝負するなら・・・
> 「アットホームな接客」だけは負けないですね(笑)
>
> 偶然ではなく、あえてきっかけを作るようにして、顔は見えなくても
> 身近に感じてもらえる対応を心がけています。
これが「対応から配送まで、総合的な満足感を提供できるショップ」
に繋がっているのですね。
大手がどんどん、自動化、システム化を進めている中、逆にこういった
接客が、お客様の心をつかんでしるのでしょう。
この続きは、次回(7/2頃発行)とさせていただきます。
お楽しみに!
(後略)