現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2008/07/02)
第309回 1日500個以上売れたことも
3,264 部
e-ジュエリー 様
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□□ ご挨拶
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こんにちは!
いつもお読みいただき、誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。
今回のゲストは、
e-ジュエリー 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。
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■■ 基礎データ
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【店名】 e-ジュエリー
【会社名】 BIG・POWER,Inc.(有限会社ビッグ・パワー)
【住所】 東京都台東区台東3-40-10
【URL】 http://www.rakuten.co.jp/bigpower/
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■■ そこまで言って大丈夫?運営の裏側
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|通称「BOSS(ボス)」とのことですが、そのいわれは?
|何かエピソードがある?
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宝石営業マン時代に部下から呼ばれていたのが由来です。
身長186センチ&体重100キロの体格から、「太陽にほえろ」に登場
するボスのイメージが近いようで・・・。
お客様も気軽に「BOSS」と呼んでくれるのは嬉しいですね♪
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|「2007年・ご投票コメント保存版!」は、
|http://www.rakuten.ne.jp/gold/bigpower/owner2008.html
|お客様の熱い声援で溢れていますね。
|どうすれば、こういった声援をいただけるようになれるのでしょう?
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本当にありがたいです。
お客様とは身近でありたいと心がけているので、声をかけるような
つもりで気軽に投票してくださったのだと思います。
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|毎回手書きのメッセージを添えられているのですか?
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はい。
毎回手書きのメッセージを添えています。
注文件数の増加に伴い、「手書きやめます!」宣言をしたことも
ありますが、存続希望のメールが続々届いてやめられない状況で・・・
手の負担を軽くする為「筆ぺん」に変えましたので、まだまだ
いけると思ってます!
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|見込客(サイト来訪者・メルマガやブログの読者で未購入の方々)に
|購入してもらうために、どういった施策をしている?
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未購入様にサービスは行っていません。
サービスするなら購入者様を優先にしたいので。。。
ただ、未購入者様を対象にしたメルマガで
「購入者様にはお得な情報をお届けしています」とあえて書くことは
あります。
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|新規顧客の何割くらいが、再度購入してくださる?
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大体40%くらいだと思います。
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|手書きのメッセージ以外に、再度購入していただくために、
|どういった施策をしている?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
「メルマガを読んでください」とお願いします。
当たり前のようですが、注文はしてもメルマガ登録はしないといった
お客様も多くなってきたのではないかと。
注文してメルマガを登録しなかったお客様に、購入者様だけの特典が
あることをアピールします。
メルマガさえ読んでもらえば、リピートしていただける確率は高く
なると考えています。
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■■ 店長のホンネ
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|こちらのショップを開いて、これまで一番良かったこと、悪かった
|こと、困ったこと、うれしかったことは何?
|開店前と後で、何が一番変わった?
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うれしかったこと・・・
全国のお客様と接するのが一番嬉しいです♪
困ったこと・・・
メルマガで度々登場するドカ盛りグルメの評判がいいので、
ネタ探しで食べ歩いて太ったこと(^_^;)
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|その他、何か特筆すべきエピソードはありますか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
BOSS以上に人気のポメラニアン「ビト」が、めざましテレビ
「きょうのわんこ」で御徒町の宝石仕入れ犬として放送されました。
その時、わんこにかけて「ワンコイン福袋」を500円で販売。
http://item.rakuten.co.jp/bigpower/one-coin/
全国のお客様から「テレビ観たよ~」と、ご祝儀がわりに
1日500個以上売れたことがe-ジュエリーの伝説です。
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■■ 読者へ一言
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|これからインターネットショップを立ち上げようとしている方に対し
|て、一言。
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既にネットショップを運営している店長さんから生の声でアドバイス
を聞ける機会を是非作ってみてください。
孤独な作業になりがちなネットショップにとって、横のつながりで
得られる情報はとても貴重です。
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□□ 編集後記
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e-ジュエリー 様、ありがとうございました。
> BOSS以上に人気のポメラニアン「ビト」が、めざましテレビ
> 「きょうのわんこ」で御徒町の宝石仕入れ犬として放送されました。
> その時、わんこにかけて「ワンコイン福袋」を500円で販売。
> http://item.rakuten.co.jp/bigpower/one-coin/
> 全国のお客様から「テレビ観たよ~」と、ご祝儀がわりに
> 1日500個以上売れたことがe-ジュエリーの伝説です。
こういったことも、単にテレビに出たからでなく、
「手書きのメッセージ」や「メルマガ」などを通じて、ふだんから
お客様と密な関係ができていればこそ、の賜物なのですね。
(後略)