現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2008/07/23)
第312回 敷居を低くしないと購入しない顧客は、
敷居が低い時にしか購入しない
3,235 部
苦丁茶(一葉茶)専門店 様
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□□ ご挨拶
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こんにちは!
いつもお読みいただき、誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。
今回のゲストは、
苦丁茶(一葉茶)専門店 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。
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■■ 基礎データ
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【店名】 苦丁茶(一葉茶)専門店
【会社名】 株式会社 ワイエスプランニング
【住所】 東京都東大和市仲原 2-8-8
【URL】 http://kuteicha.b2p.jp/
http://www.rakuten.co.jp/kuteicha/ 楽天市場
http://kuteicha.com/
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■■ そこまで言って大丈夫?運営の裏側
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|苦丁茶(一葉茶)専門店だけで、
| http://kuteicha.b2p.jp/
| http://www.rakuten.co.jp/kuteicha/ 楽天市場
| http://kuteicha.com/
| http://kuteicha.seesaa.net/ Seesaa ショッピング
| と、4店舗ありますが、
| このように多店舗展開している理由は? その効果は?
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正直店舗数が多いと管理や更新は大変なのですが、販売窓口は多い方
が有利、そのように考えての結果です。
運営費の安価な点も多店舗展開の理由ですが、反応が鈍ければ閉鎖
すればよいと思っていますし、入り口は沢山作っておかないと、
と思っての施策です。
しかし売上は×店舗数とは行きませんので、今以上に増やす予定は
ありません。
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|「恒福茶具」のお客様が、こちらで苦丁茶を購入したり、逆に、
|こちらのお客様が、「恒福茶具」で中国茶器を購入するといった
|ことは、よくある?
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「恒福茶具」の方が販売商品が多いので、「恒福茶具」のお客様が
「苦丁茶(一葉茶)専門店」で購入というケースはほとんどないかと
思います。
逆のケースで、苦丁茶(一葉茶)専門店から始まり、「恒福茶具」
にて茶器を購入というケースは、日常的にあります。
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|見込客(サイト来訪者・メルマガやブログの読者で未購入の方々)に
|購入してもらうために、どういった施策をしている?
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基本的に見込客という考え方をしていないので、具体的施策は特に
無いと言えるかと思います。
見込客というのは、いつまでたっても見込客なのではないでしょうか?
「敷居を低くすれば売れる」と楽天ではよく言われますが、例えば
送料無料、ポイント10倍、そういった施策で見込み客を購入客に転換
それが売上を上げる秘訣です、とアドバイザーは連呼しますが、
敷居を低くしないと購入しない顧客は、所詮敷居が低い時にしか購入
しません。
共同購入(安売り)
オークション(投売り)
安売りを提供する店舗は、これらも見込み客を顧客に転換する有効な
手段だと思います。
私の住む地域にはイトーヨーカ堂がありますが、大型店なので食品
販売では集客力が一番あるスーパーです。
当然利用客は多く、いつも賑わっています。
ネットで言えば楽天市場のようなものです。
その「イトーヨーカ堂」で毎日食品や日用品を買い物する、
そういった顧客が優良顧客です。
毎週の事ですが、そうですね週に二回くらい広告が入ります。
当然お買い得商品がありますので、チラシ広告を見て安売りの商品を
めがけて来店する顧客もいます。
それが楽天市場で言えば、共同購入です。
このユーザーは、チラシ広告が入った時しか買い物に来ません。
「イトーヨーカ堂」も営業時間が長く、夜の時間帯があります。
これは仕事帰りにも買い物が出来る利便性がありますが、売れ残り
食品を処分する時間帯でもあります。
定価の30%OFF、デザート類が50%OFF
賞味期限が明日の食品は安売りされて、それを目的に夜来店する客層
がいます。
この客層は、基本的にOFFの札のある商品しか購入しません。
これを楽天市場で言えば、オークションです。
オークションユーザーは、オークションでしか購入しません。
例え1円でも安くしないと、購入しません。
これらの顧客も顧客として販売しないと店舗が成り立たない、
そういった考えも当然あります。
ただ危険なのは、そういった施策が、優良顧客を離れさせる要因と
成る場合もあるのでは?
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|新規顧客の何割くらいが、再度購入してくださる?
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正確なデータは取っていないのですが、60~70%の新規顧客が再購入
していると思います。
「苦丁茶(一葉茶)専門店」のユーザーさんに限ると80%以上の方が
再購入しています。
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|再度購入していただくために、どういった施策をしている?
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基本的には商品の品質の良し悪し、購入方法や到着まで、そして
到着後の対応と満足度、それらが再度ここで購入しようと思わせる
重要要因だと思っています。
情報的なパンフレットは毎回同梱していますし、問い合わせ等には
1時間以内に返答(無理な場合もありますが)、そういった購入に
係わる対応を重視しています。
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■■ 読者へ一言
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|これからインターネットショップを立ち上げようとしている方に対し
|て、一言。
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営業年数も売上金額もそれ程ではありませんので、的確なアドバイス
は出来ませんが、
まず最初にショップを立ち上げるなら、楽天市場で始めるのが一番
良いのでは?と思います。
やはり集客力や運営力、色々な点で勉強になります。
今は星の数ほどネットショップがありますので、選択肢を間違えると
アクセスはほとんど無し、全く売れないショップ、こりゃ駄目だ!
という事になりかねません。
その点「楽天市場」は、やはりモールでは一番店ですから、開店当初
からアクセスは期待出来ます。
売れるかどうかはまた別問題ですが、売る為の勉強も楽天市場なら
出来る、そういった利点があります。
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|一般消費者に対して一言。
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苦丁茶(一葉茶)まだまだ無名の健康茶ですが、ぜひ一度飲んで頂き
たい、
飲めばその効果が分かる、
それだけです。
苦丁茶は不思議な健康茶で、飲む方の悪いところに効いてくる
万能健康茶です。
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□□ 編集後記
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苦丁茶(一葉茶)専門店 様、ありがとうございました。
> これらの顧客も顧客として販売しないと店舗が成り立たない、
> そういった考えも当然あります。
> ただ危険なのは、そういった施策が、優良顧客を離れさせる要因と
> 成る場合もあるのでは?
オークションをするかどうか、共同購入をするかどうか、ポイント
10倍にするか否か、e.t.c.
こういったことは、すべて、経営方針や商材や寄る部分であり、
それこそが自店の「売り」でもあるわけです。
なので、他店の店長やコンサルタントの言葉に影響されてやるのでは
なく、どれが自店の想定顧客層に合うかどうかで判断することが肝要
なのですね。
(後略)