現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2009/03/11)
第317回 長持ちする商品なのに2割がリピート
2,772 部
ペン工房キリタ 様
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□□ ご挨拶
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こんにちは!
いつもお読みいただき、誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。
今回のゲストは、前回に引き続き、ペン工房キリタ 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。
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■■ 基礎データ
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【店名】 ペン工房キリタ
【会社名】 桐平工業株式会社
【住所】 東京都江戸川区西小岩2-13-7
【URL】 http://www.kirita-pen.jp/
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■■ プロモーション
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|メルマガやブログは、ある?
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実は最近になってメルマガを始めたのですが、創業から4年間は発刊
していませんでした。
メインスタッフである自分でさえ兼任で、なかなか安定した時間が
取れないことが一番の理由でした。
さらに、製品点数も少ない上にセールなども基本的にやりませんから、
毎週書くネタもないだろうとも思っていました。
ただ今年は本業であるメーカー相手のOEM受注が、世界的不況の影響
で激減しそうなこともあり、いっそうのネットへの注力を行う事に
なりました。
メルマガの効力も、一時期のようには無いとも言われていますが、
まずネットショップの王道であるメルマガを始め、そして続けること
で、自分がショップへ打ち込む事への覚悟を持ちたいと思いました。
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|リスティング広告(PPC広告)とSEOに力を入れておられるようですが、
|自社でしている? アウトソーシングで?
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全て自分一人でやっています。
ただそれが一番良いと思っている訳でもありません。
費用対効果がはっきりと見込めるなら、アウトソーシングも選択肢
とは思っています。いずれそうするかもしれません。
PPC広告は、4年前の開業時には大いに助けられましたが、最近は
費用が高騰して利益を圧迫しています。他の方法への移行が課題
ですね。
SEOも自力で勉強してコツコツ行っていますが、まだ狙った
キーワードでグーグルで2ページ目、ヤフーで3ページ目です。
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|その他の広告宣伝方法は? 販売促進方法は? 効果的なのは何?
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よく雑誌の取材は受けるようにしています。
今年はこちらからプレスリリースを出していくつもりです。
一番大きいのは、口コミのようです。
(データで出ている訳ではありませんが。)
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■■ システム関係
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|ショッピングカートは、
|「ショップギア」 http://www.shopgear.ne.jp/
| のようですが、これを選んだ理由は? 使い心地は?
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会社が東京にある。
大きな親会社で安心感がある。
価格が比較的安い。
頻繁にセミナーを開催していて、勉強出来るのと同時に、他の
ショップオーナーと知り合える。
でも今見ると、ちょっと機能的に不満もあります。
連動する受注管理ソフトが有ればいいと思いますね。
しかたがないので、喜信堂の受注管理ソフトを別途使っています。
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|写真撮影や画像作成は、自社でしている? アウトソーシングで?
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写真も自分で撮っています。最初は上手く撮れませんでしたが、
専用の照明とグラデーションペーパーを買ってから少しまともに
なりました。
ただ弊社の商材は、「長い」「丸い」「光る」という悪条件なので、
難しいですね。
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|ネットショップのスタッフは専任で何名? 兼任で何名?
|何かアウトソーシングを利用している?
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私を含め3名ですが、全員メーカー向けの仕事との兼任です。
商品が仕入れ品ではなく自社製品で、注文に合わせて組み立てるため、
アウトソーシングはできないんです。
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■■ そこまで言って大丈夫?運営の裏側
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|「お客様の声」がとても豊富で、しかもどれも心がこもっていますね。
|お寄せいただくために、していることは?
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納品後にフォローメールを出しているのですが、その時に率直に
「感想を下さい」とお願いしています。
かなりの確率で返信をいただきますが、皆さんにとても親切に感想を
書いていただいて本当に助かっています。感謝です。
(この辺のノウハウは、私の勉強会の師匠である秋武正道氏の指導
に寄ります。)
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|トップページをはじめ、どのページも、とても練られた文章ですが、
|店長さんが自ら書いている? どこかで訓練している?
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全て自分で書いています。
マーケティングの勉強会で多少の勉強はしましたが、いつも四苦八苦
しながら(でも心を込めて)書いています。
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|見込客(サイト来訪者で未購入の方々)に
|購入してもらうために、どういった施策をしている?
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製品数が少ない分、丹念に説明をすること。
安心して買っていただくために、手厚い保証をしたり、
「お客様の声」を充実したりしています。
でも、取り立てて書くほどのことではないですね。
凡事徹底を心がけていますが、実際はどれも中途半端で。
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|新規顧客の何割くらいが、再度購入してくださる?
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開業時には、リピートなんて来ないと覚悟していました。
食品や消耗材ではありませんから。(笑)
実際には、現在20%近くのリピートがあります。
これは、一度買えばかなり長持ちする上に、保証まで付いている事を
考えれば、かなり自慢です。
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|再度購入していただくために、どういった施策をしている?
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購入後しばらくの間、オートステップメールを使ってフォローメール
を出しています。それくらいですね。
売り込みのDMやメルマガも出していませんでしたから。
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■■ 店長のホンネ
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|ネットショップを開いて(直販を始めて)、これまで一番良かった
|こと、悪かったこと、困ったこと、うれしかったことは何?
|開店前と後で、何が一番変わった?
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下請けとしてメーカーに製品を納めていた頃には、エンドユーザー
との接点がありませんでした。
作った製品がエンドユーザーに喜んでもらえているのか判らない状態
でただ作っていたのです。
しかし今はお客様の生の声が届くようになりました。
そのことで最も変わったのは、組立現場の職人の意識でしょうか。
今までただ機械的に組み立てていたものが、本当に1本1本
心を込めて組み立てるようになりました。
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■■ 読者へ一言
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|これからインターネットショップを立ち上げようとしている方に対し
|て、一言。
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ネットショップは、適正な商材があり、徹底的に勉強をし、正しい
方向で徹底的に行動をすれば、必ず成功します。
ノウハウ本はたくさん出ていますから、一番難しいのは商材選びかも
しれません。
仲間はたくさんいます。がんばってください。
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|一般消費者に対して一言。
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ネット注文時、『インタビューを読んだ』と書き加えていただいた
お客様は、名入れ代等を除いたペン本体の10%割引サービスをさせて
いただきます。(ただし2009/3/31まで)
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|最後に一言。
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ショップの紹介をするメルマガの中でも「現役店長に訊く~」は
内容が濃いので、これからも継続していただけると嬉しいです。
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□□ 編集後記
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ペン工房キリタ 様、ありがとうございました。
> 実際には、現在20%近くのリピートがあります。
> これは、一度買えばかなり長持ちする上に、保証まで付いている事を
> 考えれば、かなり自慢です。
> そのことで最も変わったのは、組立現場の職人の意識でしょうか。
> 今までただ機械的に組み立てていたものが、本当に1本1本
> 心を込めて組み立てるようになりました。
ネットショップを開いたことで、OEMだけの頃は思いもしなかった
好循環が実現しているのですね。
お客様の心をガッチリつかみ、ますますご発展されることでしょう。
> ショップの紹介をするメルマガの中でも「現役店長に訊く~」は
> 内容が濃いので、これからも継続していただけると嬉しいです。
温かいお言葉、ありがとうございました!
読者の皆様
他薦・自薦、お待ちしております。
詳しくは、下記の「お知らせ」をご覧くださいませ。
(後略)