現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2009/03/18)
第318回 インポート(輸入)Tシャツをメインに約50ブランドを販売
2,783 部
Tシャツ通販Blackwell 様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□□□
□□ ご挨拶
□
こんにちは!
いつもお読みいただき、誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。
今回のゲストは、Tシャツ通販Blackwell 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。
■■■
■■ 基礎データ
■
【店名】 Tシャツ通販Blackwell
【住所】 神奈川県横須賀市鴨居2-21-12
【URL】 http://blackwell.jp/
■■■
■■ 特徴、優位性
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店(ネットショップ)の、立ち上げ時期・立ち上げの経緯は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
2008年2月からスタートしました。
元々将来は独立してアパレル関係の仕事をしたいと思っていて、
アパレルメーカーに勤めていたんですが、それでもイマイチ具体的
に何で独立してって言うのが定まらなくて、その中でこの業界でも
ネットSHOPって言うのがチラホラ耳にするようになって。
コレなら自分でも出来るかなと思い、ちょっとずつ興味が出てきて
色々調べていくと面白そうだなっていうのと将来性もありそうに
感じて始めました。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店の主な商品は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
インポート(輸入)Tシャツをメインにしています。
メジャーからアンダーグラウンドなブランドまで大体50ブランド
くらいの取扱いです。
主なとこではマークジェイコブス、アメリカンアパレル、CTRL、
JOYRICH あたりです。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|商品は、どういった点にこだわって仕入れている?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
まずはやっぱりデザインです。
その中で自分なりに全体のコーディネートもイメージして仕入れを
しています。
なんとなく自分が着るならこんな感じで着たいなっていうのをイメージ
できないとお客さんに対しても自信を持ってオススメできないので。
もう一つは着心地とシルエットです。
コレは正直、インポート商品という都合上、全商品をサンプル確認
して仕入れられるワケではないので可能な限りですが、素材感や
シルエットなどは見ます。
直接肌に触れるものなので着ていて気持ちいいもじゃないと自分は
イヤなので。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|アパレル系のネットショップは、人気が高い反面、ライバルも非常に
|多いので、いわゆる激戦区と思われます。
|そんな中で、同業他店と、どのような差別化・独自化を図っておられ
|ますか? どういった点が、勝っていますか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
そうですね。激戦区ではありますが逆に言えばアパレル業界を盛り
上げようとしている人達がそれだけいるということなので、色々な
SHOPも見れて参考になることは多いので考え方次第じゃないですかね。
差別化と言うかネットSHOPとはいっても売るのも買うのも「人」なの
で必ずページを見てくれている人、買ってくれた人のことを考えて
行動しています。
例えば、自分だったら注文したらすぐSHOPからその返答が欲しいで
すし、商品も即日発送して欲しいです。
注文したのに在庫が無い。。。なんて言われたらショックです。
なのでそういった客商売の基本的ことはしっかりやるようにして
います。。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|輸入は、どのようにしている?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
国内会社を通したり直接だったりです。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店のお客様は、どのような方々が多い?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
ネットSHOPなのであまりどんな方かはわからないです。
ただ一ついえることは、ありがたいことにみなさん丁寧で親切な方
ばかりです。
よくネットSHOPはお客様とのトラブルが多いとか言われるのですが
うちは殆どないです。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店が、お客様に提供している一番の価値は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
商品はもちろんですが、そこに付随するアイテムやブランドの情報
を多く提供できるよう心がけています。
例えばブランドの背景、作り手の想い、それを着用した率直な感想
などを出来るだけ詳しく伝えていきたいと思っています。
実店舗だと販売員に色々と説明されても時にはそれが煩わしいこと
がありますが、ネットshopだと情報を受け取るかどうかはお客様が
選択できるのでより伝えやすい部分はあると思います。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|最近の売れ筋商品、おすすめ商品、目玉商品は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
売れ筋は・・・
CTRL、マークジェイコブス、などの春っぽい明るい色合いや
パーティーのりの派手なデザインものが良く出ます。
おすすめ商品は・・・
CTRL、JOY RICH、マークジェイコブス、House of the Gods のもの
なんかが調子いいです。
目玉商品は・・・
CTRL、マークジェイコブスあたりは力を入れていこうと思います。
あとはまだ日本に取扱いのない新しいブランドも続々入荷予定です!
■■■
■■ プロモーション
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|メルマガの主な内容は? 発行頻度は? 発行部数は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
内容は商品の入荷速報、SALE情報、売れ筋ランキングとかそんなとこ
です。
少なくても週1は配信しています。
部数はメルマガ自体はじめて日が浅いのでまだまだ少ないと思います。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|メルマガ発行直後の反応は? 購入が増える?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
書く内容次第ですが基本的は増えます。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|ブログの主な内容は? 投稿(更新)頻度は?
|投稿(更新)後の反応は? 購入が増える?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
メルマガとかぶる感じですが、入荷速報、SALE情報、売れ筋ラン
キングが主です。
メルマガはテキストでの配信なのでこっちは写真も入れて載せて
ます。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|その他、貴店の広告宣伝方法は?
|販売促進方法は? 効果的なのは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
難しいですね。その辺は日々試行錯誤して色々やってます。
ネットは先ずやってみないとわからないので。
□□□
□□ 編集「中」記
□
Tシャツ通販Blackwell 様、ありがとうございました。
> 元々将来は独立してアパレル関係の仕事をしたいと思っていて、
> アパレルメーカーに勤めていたんですが、それでもイマイチ具体的
> に何で独立してって言うのが定まらなくて、その中でこの業界でも
> ネットSHOPって言うのがチラホラ耳にするようになって。
>
> コレなら自分でも出来るかなと思い、ちょっとずつ興味が出てきて
> 色々調べていくと面白そうだなっていうのと将来性もありそうに
> 感じて始めました。
オープンから約1年が過ぎ、リピーターも増えてきているご様子。
今までどういった施策をしてきたのか?2年目を迎えて、今後、
どのような展開を予定されているのか?
この続きは、次回(3/25頃発行)とさせていただきます。
お楽しみに!
(後略)