[350] 農園の様子や思いを伝える新聞

現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2010/12/22)
第350回 農園の様子や思いを伝える新聞
2,410 部
てらがき農園 様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□□□
□□  ご挨拶

こんにちは!
いつもお読みいただき、誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。

本メールマガジンは、バックナンバーも公開しておりますので、ぜひ
ご覧ください。
https://ten.surv.co.jp/

今回のゲストは、てらがき農園 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。

■■■
■■  基礎データ

 【店名】 てらがき農園
【会社名】 てらうめ有限会社
 【住所】 和歌山県日高郡南部町西岩代1204
【URL】 http://www.mukasiume.com/
      http://www.umenouen.com/

■■■
■■  プロモーション

┌―――――――――――――――――――――――――――――――
|「てらうめ新聞」とは? 発行部数は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――

てらがき農園のお客様は、お子さまにネットで調べて貰って
電話で ご本人様からご注文いただく形式が多くみられます。

そんな方は HPもブログも見れないので
無農薬とか 3年熟成とかしらずに 買ってくださっているお客様も
いらっしゃって 伝えられていないなぁ~と (笑)

その点などをお話をすると 大変に喜んでくださって
でも電話でお伝えできる事は限りがありますので
その点をどうすれば お伝えできるのだろう?と
考えたのが てらうめ新聞でした。
http://www.mukasiume.com/paper.html

現在、農園が何の仕事をしているとか?
どんな方向に進めているか
また 私達の志など お伝えできればと思い
発行するようになりました。

現在は、1000部です。


┌―――――――――――――――――――――――――――――――
|2つのブログがありますが、それぞれの位置付けは?
|「てらがき農園ブログ(無農薬・無肥料への挑戦)」
| http://www.mukasiume.com/blog.html
|「なんぜ無農薬・無肥料なん?てらがき農園 うめこ」
| http://ameblo.jp/munouyaku-ume/
|片方をアメブロでやっている理由は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――

「てらがき農園ブログ(無農薬・無肥料への挑戦)」
http://www.mukasiume.com/blog.html  は、
主に表の よそ行きの発信です。(笑)

「なんぜ無農薬・無肥料なん?てらがき農園 うめこ」
http://ameblo.jp/munouyaku-ume/ は、
うめこが そのまんまポカン?と思う事も
隠さずに発信していますので 普段着の発信です。
TOPページからはリンクしていません。(笑)


┌―――――――――――――――――――――――――――――――
|ブログ「なんぜ無農薬・無肥料なん?てらがき農園 うめこ」
|をアメブロでやっている理由は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――

うめこは、PC操作があまり得意でないので
友達が教えてくれる所でないと
使えないのです。(涙) 

これから少しづつ 遠慮せんと書き込みしていきます。
今はまだ ブログに書いている事は少し遠慮して書いています。


┌―――――――――――――――――――――――――――――――
|メールマガジン「てらがき農園だより」の主な内容は?
|配信頻度は? 読者数は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――

農園の様子に合わせて
日本の伝統の大切さや、山川草木 自然の中から見出した日々の
幸せ感などを発信できれば と思いながら書いていますが
まだ 勉強不足でそこまでに伝えられていません。

配信頻度は? 決まっていませんが
月3回程です。


┌―――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店の主な広告宣伝方法は? 販売促進方法は?
|効果的なのは何?
└―――――――――――――――――――――――――――――――

広告宣伝方法は、
現在は新聞以外に手を出せれていません。

販売促進方法は、
お買いもの下さったお荷物への同梱物です。
(てらうめ新聞だったり お手紙だったり)

■■■ 
■■  システム関係

┌―――――――――――――――――――――――――――――――
|買物かごは、SHOP-Maker(ショップメーカー)のようですが、
|それを選んだ理由は? 使い心地は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――

ギフト用の入力と リピーター様のカンタン登録ができるような
カゴを探していましたが、予算面からも 現在は、SHOP-Makerさん
を利用させていただいています。

リピーター様が、 以前に比べて カンタンに入力できると言われる
半面と まったくのPC初心者のお客様には ボタンがわかりにくく
お電話で入力のお問い合わせが多いです。


┌―――――――――――――――――――――――――――――――
|メール配信システムは、コンビーズメールのようですが、
|それを選んだ理由は? 使い心地は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――

当初は、まぐまぐと コンビーズでしたが 
現在は、 コンビーズのみです。

とにかく 私のスキル不足で コンビーズ以外を
勉強しようと思う機会が今までありませんでした。

■■■
■■  そこまで言って大丈夫?運営の裏側(1)

┌―――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店のお客様は、どのような方々が多い?
└―――――――――――――――――――――――――――――――

生梅は、40代~50代の男性が多いです。

梅干しは、40代~50代の女性が多いです。


┌―――――――――――――――――――――――――――――――
|どのような方に、お客様になっていただきたい?
└―――――――――――――――――――――――――――――――

食べ物で人生が変わると 言われていたけど
私にはその意味が当初わかりませんでした。

実践していくと だんだんと その意味がわかり始めました。
今からでも遅くないです。(笑)

忙しい人こそ 日々食べている食事に
少し重きを置いて考えてみてほしいです。
その分、トラブルや、医療費が少なくなっていました。

食育とかそんな大げさなものでは無く、梅干しと ご飯と お味噌汁
だけで十分です。

自分の人生で 後何回 食事ができるのでしょう?
そう考えてみると "いただきます" の意味を少し考える機会が
出来ると思います。

お母さん達が 台所に立てない事が多い時代と言われていますが
それならばこそ 余計に 昔の食事に戻ってほしい。
カンタンに作れます。
そんな食事をしていると心も豊かになれるような気がします。(笑)


┌―――――――――――――――――――――――――――――――
|初めてのお客様のうち、「梅干お試しセット」を購入されるのは、
|何割くらい?
└―――――――――――――――――――――――――――――――

約80%ぐらいです。


┌―――――――――――――――――――――――――――――――
|初めてのお客様のうち、半年以内に次の購入をされるのは、何割
|くらい?
└―――――――――――――――――――――――――――――――

約60%ぐらいです。


┌―――――――――――――――――――――――――――――――
|ギフトセットを受け取ったお客様が、次にご自身で購入されるのは、
|何割くらい?
└―――――――――――――――――――――――――――――――

20%ぐらいです。

□□□
□□  編集「中」記

てらがき農園様、ありがとうございました。


> そんな方は HPもブログも見れないので
> 無農薬とか 3年熟成とかしらずに 買ってくださっているお客様も
> いらっしゃって 伝えられていないなぁ~と (笑)
>
> その点などをお話をすると 大変に喜んでくださって
> でも電話でお伝えできる事は限りがありますので
> その点をどうすれば お伝えできるのだろう?と
> 考えたのが てらうめ新聞でした。

ネットショップを運営していると、情報提供もネット中心になりま
すが、お客様に合わせて、あえて紙媒体で情報提供する心配り。

わかっているけど、なかなかできないことを、やられている・・・
こういったところも、お客様に支持されているのですね。


この続きは、次回(12/29頃発行)とさせていただきます。
お楽しみに!


それから、てらがき農園様の
ご厚意により、「読者限定サービス」をことづかっていますので、
お知らせします。

---------------------------------------------------------------
ネット注文時、『インタビューを読んだ』と書き加えていただいた
お客様は「大福茶 1袋」をサービスさせていただきます。
(ただし2011/1/30まで)
---------------------------------------------------------------

みなさま、この機会に、ぜひご利用くださいませ。

(後略)

メールマガジン無料購読

真のノウハウは現場にあり!オンラインショップを検討中、ネット通販の売上げ&利益をアップしたい、電子商店の裏側を覗いてみたい…。では一緒に教わりましょう。
「えっ!そこまで公開して大丈夫?」そんな話が満載。

 

読者登録は無料です。大手メールマガジン配信スタンド「まぐまぐ」からの配信となります。メールアドレスの入力間違いにご注意ください。

登場ショップ募集中!

当メールマガジンは、2008年から、

  • 他薦(読者の方や知人から紹介いただいて)
  • 自薦(店長さんの方から連絡いただいて)
があった場合のみ、発行させていただくことになりました。

  • 私のお気に入りのこのショップ、ぜひインタビューして!
  • このショップの店長、面白いですよ♪
  • うちがお付き合いしているこのショップ、イチオシです!
  • うちのお店にもインタビューして
などのご連絡を、ぜひこちらのフォームから、お気軽にお寄せください。
お待ちしております。

ホームページ引越しサービス 経営者・管理者のための、ビジネスホームページの作り方

月別アーカイブ

最新版 これがバカ売れネットショップだ!

2004年12月、再取材のうえ執筆、大手出版社の翔泳社から本になりました!
タイトルやオビには刺激的な言葉が踊っていますが、内容は、ネットショップ版「プロジェクトX」とも呼べるもので、ノウハウ習得はもちろんのこと、「読み物」としても楽しんでいただけます。

バカ売れオンラインショップの作り方

2004年2月、大手出版社の翔泳社から本になりました!
タイトルは派手ですが、内容はオーソドックスで、ネットショップの立ち上げから運営まで、何をどうするのか、何をしてはいけないのか、具体的な事例や方法が満載です。

Powered by Movable Type