現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2014/10/29)
第374回 1つのシステムで、新品販売、レンタル、リユース、
クリーニング、買い取りに対応
1,843 部
ママズストア様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□□□
□□ ご挨拶
□
こんにちは!
いつもお読みいただき、誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。
本メールマガジンは、バックナンバーも少し遅れて公開しております
ので、ぜひご覧ください。
https://ten.surv.co.jp/
今回のゲストは、前回に引き続き、ママズストア様です。
それでは、一緒に教わりましょう。
■■■
■■ 基礎データ
■
【サイト名】 ベビー用品のママズストア
【会社名】 ママズクラブ株式会社
【住所】 東京都練馬区東大泉2-20-4
【URL】 http://www.mamasclub.jp/
■■■
■■ 特徴、優位性2
■
┌―――――――――――――――――――――――――――――――
|最近の、おすすめの商品(サービス)は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――
当社のクリーニングはお勧めです。
ベビー用品のクリーニングは通常のクリーニング店では意外に扱っ
ていないものです。
当社はベビー用品を専門にクリーニングしており、クリーニング師
の資格もございます。
意外に多いのが、2人目、3人目のお子様が生まれる方で、長い期間
物置にしまっておいて、取り出してみたらカビや汚れがあった!
また、親戚や友人などに子供が生まれるので、使用していなかった
ベビー用品をあげるのでクリーニングをしたり、借りていたベビー
用品をお返しする前にクリーニングをされる方が多いです。
クリーニングも全国対応しており、送料は配送地域内のお客様は
1,000円、地域外のお客様は2,000です。
また、何台クリーニングしても一律の送料1,000円または2.000円と
なります。
また、配送はお引取りした場所から、異なる場所へ配送できますの
で、ただ、宅配などで品物を発送する場合より、送料が安くなるの
も魅力です。
クリーニングの期間はお預かりしてから、1週間~2週間程度かか
ります。
◆お客様の声をご紹介します
知人より譲っていただいたチャイルドシートをクリーニングしてい
ただきました。もともと息子さんに使っていたということもり、
ベルト部分やクッション部などかなりのシミがあり、落ちていなく
ても汚れが薄れていれば少しはマシかな・・・と消極的な気持ちで
チャイルドシートを送りだしたのですが、返ってきたシートを見て
びっくり!!!主人と2人でクリーニングしてもらって本当に良か
ったねと、非常に満足です☆元々布が薄れていた部分はあったため
新品同様とはいかないまでも、汚れは全くと言っていいほど残って
おらず、きれい過ぎて驚くばかりです。また、機会があればお願い
したいと思います☆
3人目の子供のために、クリーニングしてもらうことに決め利用しま
した。肩ベルトに茶色のシミがあり、汚れていたためシミ抜きを
追加しました。
12/16に注文して、梱包材が届き、すぐに送れませんでしたが、
12/29にはクリーニング完了して戻ってきたので、早かったなという
印象です。
キレイに梱包されて届き、肩ベルトの茶色のシミもキレイになって
返ってきました。
ベビーカーも一緒にお願いしましたが、こちらもキレイになって
返ってきました。自分ではどうしようもない汚れと思っていたので、
キレイになって返ってきてくれて、とても満足しております。
気持ちよく使えそうです。ありがとうございました。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――
|最近の、目玉商品(サービス)は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――
リユース品は毎日入荷しております。
これが当社の目玉です。
入荷次第、商品をアップしておりますので、毎日チェックしていた
だけると、ほしかった商品がお手頃な値段で購入できるかもしれま
せん。
■■■
■■ プロモーション
■
┌―――――――――――――――――――――――――――――――
|ネットショップの、主な広告宣伝方法は? 販売促進方法は?
|効果的なのは何?
└―――――――――――――――――――――――――――――――
基本的にはインターネットです。
現在下記サイトを運営しております。
■ママズストア本店
http://www.mamasclub.jp/
■ママズストア 楽天店
http://www.rakuten.co.jp/auc-mamasstore/
■ママズストア ヤフーショッピング店
http://store.shopping.yahoo.co.jp/mamas-storeshop/
■ママズストア ヤフーオークション店
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/mamas_club
■ママズストア メイクショップ店
http://mamasstore.jp/
また、広告やフリーペーパー、雑誌の掲載も行っております。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――
|メールニュース等は、発行している?
└―――――――――――――――――――――――――――――――
メールマガジンは楽天店で週に1回ほど配信しております。
入荷した最新商品を掲載しております。
■■■
■■ システム関係
■
┌―――――――――――――――――――――――――――――――
|貴サイト(ママズストア本店)は、独自のシステムで動いていると
|思われます。
|最初から、独自のシステムを使っていた?
|また、独自のシステムにした理由は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――
自社システムは知人の紹介でスタートしました。
それなりの知識がある方であったため、希望のサイトが構築できま
した。
当社の基本である新商品販売、レンタル、リユース(中古販売)、
クリーニング、買い取りを表現できるサイトです。
1つの商品に4種類の金額等を表示できるサイトは、残念ながら、
自社サイト以外、いまだに存在しません。
大手のサイトも、システム化できていない部分です。
□□□
□□ 編集「中」記
□
ママズストア様、ありがとうございました。
> 当社の基本である新商品販売、レンタル、リユース(中古販売)、
> クリーニング、買い取りを表現できるサイトです。
> 1つの商品に4種類の金額等を表示できるサイトは、残念ながら、
> 自社サイト以外、いまだに存在しません。
> 大手のサイトも、システム化できていない部分です。
ベビー用品の、新品販売、レンタル、リユース、クリーニング、
買い取りを、ワンストップで利用できるのが、ママズストア様の
大きな魅力ですが、
それを裏で支えているのが、この専用システムだと思われます。
それを、独自で構築されたとのこと。
希望のシステムが出来上がるのは、大手でもなかなか難しいことで
すので、それもまた、ママズストア様の力ですね。
この続きは、次回(11/5頃発行)とさせていただきます。
お楽しみに!
それから、ママズストア様のご厚意により、「読者限定サービス」
をことづかっていますので、お知らせします。
---------------------------------------------------------------
ネット注文時、『インタビューを読んだ』と書き加えていただいた
お客様は「500円分」をサービスさせていただきます。
(ただし2014/11/22まで)
---------------------------------------------------------------
みなさま、この機会に、ぜひご利用くださいませ。
(後略)